· 

KOREA☆

8月5週目、アトリエも学校も家事もおやすみして韓国へ行ってきました☆前日までアトリエ、学校、家事に追われノー勉で出入国!2回目30年ぶりの外国。近所で朝、ウォーキング(トーキング 笑)仲間で、韓ドラ仲間でもある同年代のご近所さんに連れて行ってもらいました。目的は、ボローニャ国際絵本原画展でみた韓国の絵本です☆すごく気になって。とはいえ、外国旅行初心者。ま、買えたらいいよねーーーくらいだったのですが。。。。本屋探しに悪戦苦闘!付き合ってくれたウォーキング仲間をめちゃくちゃ歩かせてしまい結局見つからないという。ウォーキングできて良かった♡って言ってくれたけど、ノー勉のツケだなーーって反省しました。ただでさえ限られた時間の中での時間ロス。申し訳なさでいっぱいでーーーそんな中!最終日早朝ぶらりと1人歩いていたら見つけちゃったんです!!本屋、っていうかギャラリー。10時オープン、中を覗くとそこはなんとちょっと大きめの本屋!!ギャラリーではなかったけれど目的の本屋に辿り着くという奇跡が起こりました!!

パンダの写真集を1冊、絵本を4冊購入!!絵だけで十分伝わります!めちゃ私好みですが、アトリエの子どもたちのために連れて帰って来ました☆

 

水曜日、国立現代美術館へ出かけると入館費無料DAY!

展示は心ときめくもの、何もなかったけれど美術館で児童作品展を見つけました☆子どもたちの作品はきっと世界共通言語だね!アトリエの子どもたちと変わらないでも。急に頭が仕事モードに!目的がズシンと重く!!慌てて、ミュージアムショップに駆け込みました!あったあった絵本!ここで4冊購入☆

すぐ近くは京都のような観光スポット!民族衣装を身に纏った観光客。その空間に立っているだけで韓ドラ時代劇にときめく私たちはしあわせでしたーーー

 

地下鉄で、移動!コンビニで水分補給!ヤクルト味だと思ったらバナナジュース!ごちゃごちゃした地下で見かけた花屋☆韓国式の包み方だね。欲しかったけど、生花は流石に持って帰れないの、写真で。ザリガニは食べなかったけどかわいいから写真写真。焼き芋を朝ごはんにホテルへGO!空は曇ったり小雨が降ったりお天気ではなかったから公共交通機関と足で!めっちゃ歩いたから着圧タイツをはいて熱いシャワーを浴びてぐっすり眠れて。。。。。自分1人が生きるのに必死だった若い頃を思い出しました!

 

アトリエや学校で飛行機好き男子によく飛行機の事を聞いて、羨ましいなーと思っていました。実際に乗ってみて真近で見るとそりゃワクワク⭐︎ごおおおおおおお飛んだーわーわーと思ったらめまいで頭ぐらぐら慌てましたーーーー鞄からヘッドフォンとアップルミュージック!気絶しそうーーーーでもなんとか頭を通常モードに切り替えることに成功⭐︎帰りの飛行機はびっくりするくらいなんともなくて、これならまた外国に行けそうだなーーーと自信がつきました。

しかし出国も入国も帰国も私にはハードル高い高い!ハングル文字は一文字も分からないし、しゃべった言語は「カムサハムニダーー」以上。家に帰ってくるや否や、YouTubeの解説動画でそーかーそーか今更インプット⭐︎

 

なんかわからないけど、とりあえず行ってみた外国。30年前もそういえばそうだった。わからないから怖くて部屋に引きこもり、食事は自炊で外へ出る時はギャラリーや美術館だけ。観光はしなかった。そう思ったら今回はとりあえず食べてみる!にチャレンジできた!!考えてみたら、日本にいたって、わたしの家族は外食をしない家で。そんな環境で育ったからね。外国のせいじゃないのだ。そんな私がいうのも何なのですが、外国に取りあえあず行ってみて!いいですよ!おもしろいですよ!ワクワクしますよー!だって。日本通貨100円は、韓国通貨1000ウォンを満たない90円とか89円で取引されていた。帰りの空港では94円だったけれど、それでも上がっている!とうれしくなった。もう使わないからいらなかったけど、長女のお土産に5000円を韓国ウォンに変えてみる。しかし喜んでいる場合ではないのだろうなーと冷静に。安い国日本。と呼ばれている意味を痛感⭐︎色々な気付きがあるよねーーー

同じ人種だけど、なんか違う。まるでパラレルワールド!

 

機内で書いた、職業欄は英語で何て書いたらいいのか分からなくって(なんせノー勉だったもので)みんなに合わせてハウスワーカー!近頃の私は家事もおろそかになっているので気が引けちゃうけど。そしてゲートで手荷物を受け取る時のせっかちな私たち。現地の職員さんが「チャッカマチャッカマオモニ〜」って^^;

滞在中は必死だったからあんまり気にしてなかったけど、帰りの飛行機は娘と同年代の若者で溢れててまるで修学旅行のようでしたーーーそりゃ、オモニ〜言われるよねーって。ちょっとショックだったけど。30年も経つと立派なオモニ。笑

 

カラダはオモニ。ココロは。。。。。

 

今度は、どこの国の絵本を買ってこよっかなーーー

絵本はアトリエの入り口に展示しています⭐︎

神戸市垂水区西舞子8丁目11-7

 

〈JR朝霧駅より徒歩10分〉

駐車場はございませんので、お車の方は近隣駐車場をご利用ください。 

お問い合わせは下記の【かぱ公式LINE】又はHP【お問い合わせ】からお願いいたします。